茅プロジェクトの茅刈りが行われました☆

2019’10.30茅刈り01

こんにちは。

ここ数日、麗らかな天気に恵まれている芸北文化ランドです。

カントリーハウス前に広がる茅畑は、その金色の穂が太陽の光を反射し美しくなびいています。

 

そんな中先日、芸北中学校の生徒さんと保護者の方々が地域で推進している「茅プロジェクト」の一環で芸北文化ランドの茅を刈りにいらっしゃいました。

このプロジェクトは、保護されている文化財の保全と補修に使われる原材料を地域資源から活用して行こうという活動で、ボランティア活動に留まらず原材料を流通資源として取引きして行こうという活動です。

2019’10.30茅刈り02

この日は芸北中学校の1・2年の生徒が訪れ、全国でも数少なくなった茅職人さんの指導のもと芸北文化ランドに自生している茅を一生懸命刈りとっておられました。

聞く話によると、文化財の修繕に国産でさらに使用地域に自生している原材料を使った場合、海外からの輸入品を使った物より丈夫で長持ちし、その土地その土地の気候に合った丈夫な物が出来上がるそうです。

 

この活動のおかげで芸北文化ランドの茅畑は文化庁の推進する「ふるさと文化財の森」に選定して頂きました。(関連記事)

2019’10.30茅刈り03

刈り取られた茅は、他の地区で刈り取られた茅と一緒に約一年間乾燥され各地域の茅葺屋根等に利用されます。

芸北文化ランドに昔から生える茅が、どの文化財に使われるか今から楽しみです♪

芸北中学校の皆様、ご来場ありがとうございました。

 

文化祭が行われました。

こんにちは。

令和が始まり早くも二か月が経とうとしていますが、すでにだいぶ前から令和であった様な気がしている今日この頃です。

 

2019'6.26広陵祭

2019’6.26広陵祭

さて、広陵高校では新元号になり最初の“文化祭”が行われました。

当日はあいにくの雨でしたが展示物や飲食物の販売が行われ、会場には沢山の方が来ておられました。

その中で、PTAの方々の出店では芸北文化ランドで採れたリンゴを使用したリンゴジュースやリンゴジャムの販売と、今年は初めてリンゴカレーの販売も行って頂き皆様のおかげですぐに売り切れる物もあり大盛況の中で終了しました。

協力して下さったPTAの皆様、商品を購入して下さった皆様、そして会場にお越し頂きました皆様誠にありがとうございました。

 

今週末はPTAの方々に芸北文化ランドで農作業体験を行って頂く予定です☆

天気の心配もされますが参加予定となっております保護者の皆様、当日はよろしくお願い致します。

3月になりました☆

こんにちは☆

雪が全く降らないまま3月になり、この冬は一体どうしたことだろうと思うままに春だけは順調に訪れつつある芸北文化ランドです。

残念ですが今シーズンの「雪あそび広場」はほぼ行えないままシーズンを終えさせて頂きます。

楽しみにして頂いていた方申し訳ありません。

来年度の開催は未定ですが冬の足音が聞こえ始めるとまたこのブログ等で告知させて頂きたいと思います。

 

これからこのブログは夏季シーズンの情報に変更してお伝えさせて頂きます☆

引き続き芸北文化ランドをよろしくお願い致します。

やはり積もりません;

2019’2.10ゲレンデ

こんにちは。

やはり積もりませんでした;

5cmでもと期待しながら朝を迎えたのですが、結果ほとんど降らず夕方には昨日より少ない様な状態になってしまいました。

よって明日の「雪あそび広場」も中止とさせて頂きます。

今年は本当に全く降りません(;△;)

 

また随時このブログにて情報をお伝えしますのでよろしくお願い致します。

 

「雪あそび広場」

2019年2月11日(祝月)の営業:お休み。

 

十分に積もりませんでした;;

こんにちは。

沢山の雪を期待していた芸北文化ランドですが;

一夜明けて見てみると、20cmほどの積雪しかありませんでした。

従って明日も「雪あそび広場」はお休みさせて頂きます。

 

本当今年は中々雪が積もってくれないので困りっぱなしなのですがこればかりはどうしようもありません;

明後日(2月11日)の営業は、また明日の降雪次第で「雪あそび広場」の開催の有無を決定させて頂きたいと思います。

ご来場を予定されていた方には大変申し訳ありませんがご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

「雪あそび広場」

2019年2月10日(日)の営業:お休み

2019年2月11日(月)の営業:10日の降雪次第で決定。

 

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。