何十年ぶりかの静かな夏になりました。

2020’8.28クワガタ

こんにちは☆

8月も後半に入りコロナ禍ではありますが少しずつ世の中は回っていますね。

ここ芸北文化ランドの夏は、毎年合宿で賑やかだったのですが今年は新型コロナウィルスの影響によりオープン以来初の合宿団体が来ない静かな夏を迎える事になりました。

人が来ない施設はクワガタも堂々と姿を現しています笑

もう数週間すればリンゴの収穫も始まり収賑やかな穫の秋を迎えます。

リンゴが絶賛大きくなっています☆

2020’7.10大きくなり途中のリンゴ01

各地で雨がよく降りますね。

中国地方でも大雨が続きますが皆様の地域では大きな影響はありませんでしょうか。

南部ほどではありませんが、ここ芸北でも毎日しっかりした雨が降っております。

 

それでもリンゴは日に日にその実を大きくしており、二日見ないだけで大きなったのが目視で分かるくらいです。

異常気象の多い本年ですが実りの秋には無事沢山のリンゴが収穫できる事を祈るばかりです。

2020’7.10大きくなり途中のリンゴ02

リンゴの花摘み→摘果を行なっています。

 

2020’5.29花摘み

平野部では初夏の趣きが日に日に強くなっていますね。

芸北の朝晩はまだまだ寒いですが、先月の初めからリンゴの摘果ならぬ花摘みを行なっております。

 

例年は5月の終わり頃から摘果という受粉した後の小さなリンゴを1つに切り落とす作業をするのですが、今年はより良いリンゴにしようとまだ花の状態からこの作業を行なっています。

20’5.29花摘み02

 

一つ一つの花を積むのはとても大変ですが職員が一生懸命に頑張って花を落としています。

 

 

 

20’5.29ミツバチ

今年はこの作業が例年になく早いので、リンゴの花の蜜を取りに来るミツバチも驚いている様でした^^

まだ寒いです

20’4,24桜

おはようございます。

 

麓の桜はそろそろ散り始めた芸北ですが、芸北文化ランドの山桜と菜の花はようやく咲き始めました。

 

 

20’4,24菜の花

とは言っても季節外れの雪が時々チラつき、まだ開花も一時お休みです。

 

 

いつもはゴールデンウイーク頃に咲くリンゴの花もまだ蕾のまま開花の時を待っています。

20’4,24リンゴの蕾

再び雪が積もりました

2020’3.17カントリーハウス

一昨日の夜から降った雪が30cm程つもり、雪景色が復活した芸北文化ランドです。

 

 

先週も季節外れの雪が同じくらい積もりましたが、芸北の春はもう少し先になりそうです。

 

2020’3.17ゲレンデ