リンゴの花摘み→摘果を行なっています。

 

2020’5.29花摘み

平野部では初夏の趣きが日に日に強くなっていますね。

芸北の朝晩はまだまだ寒いですが、先月の初めからリンゴの摘果ならぬ花摘みを行なっております。

 

例年は5月の終わり頃から摘果という受粉した後の小さなリンゴを1つに切り落とす作業をするのですが、今年はより良いリンゴにしようとまだ花の状態からこの作業を行なっています。

20’5.29花摘み02

 

一つ一つの花を積むのはとても大変ですが職員が一生懸命に頑張って花を落としています。

 

 

 

20’5.29ミツバチ

今年はこの作業が例年になく早いので、リンゴの花の蜜を取りに来るミツバチも驚いている様でした^^

まだ寒いです

20’4,24桜

おはようございます。

 

麓の桜はそろそろ散り始めた芸北ですが、芸北文化ランドの山桜と菜の花はようやく咲き始めました。

 

 

20’4,24菜の花

とは言っても季節外れの雪が時々チラつき、まだ開花も一時お休みです。

 

 

いつもはゴールデンウイーク頃に咲くリンゴの花もまだ蕾のまま開花の時を待っています。

20’4,24リンゴの蕾

季節外れの雪です。

2020’4.13雪のムスカリ

おはようございます。

 

全国的に季節外れの寒波に見舞われていますが、ここ芸北文化ランドでも10cm程の積雪がありました。

 

満開を迎えつつある春の草花も雪に埋もれて少しお休みです。

2020’4.13雪の水仙

(春なのに)雪が積もってます

2019’3.31雪のゲレンデ

おはようございます。

3月の最終日、もう明日から4月になろうとしているのにここ芸北文化ランドでは数センチの積雪がありました(^^;)

実は毎年この時期の積雪は珍しくないのですが、今シーズンは例年になく雪の無かった年でした・・

こういうところだけは例年通りです・・;

2019’3.31スイセン

 

さて、明日には新元号が発表され新年度が始まります。

新年度も芸北文化ランドとこの芸北文化ランドブログをよろしくお願い致します。

まだ肌寒いです。

おはようございます。

新年度を迎え久しぶりの更新です☆

芸北文化ランドがある北広島町内でも桜が徐々に開花している今日この頃ですが、当施設はまだまだ桜の咲く気配はなく代わりに梅がようやく満開になりつつあります(^^;)

今朝の外気温は7℃ほどで広島市内とはかなりの気温差があります。

目前まで春は近づいて来てはいますが、芸北地区にお越しの方は防寒着を持ってお越しください☆