PTAの方に農作業体験をして頂きました。

2018’11.9収穫作業01

おはようございます。

芸北文化ランドでも初雪が降り、冬ももう目前という感じになってきましたね☆

そんな中、先日広陵高校のPTAの方にリンゴの農作業体験をして頂きました。

続きを読む

茅刈り作業☆

2018’11.15茅刈り01

こんにちは。

秋も進み山の木々もだいぶ枝の葉を落とし始めましたね(^^)

そんな中、芸北文化ランドには地元芸北小学校と芸北中学校の生徒が敷地内の茅を刈りに来場されました☆

続きを読む

リンゴ出荷の最盛期を迎えております☆

2018’11.9リンゴ園

11月に入り芸北文化ランドでは場内で栽培しているリンゴの出荷の最盛期を迎えております。

文化ランドの場内には約200本ほどのリンゴが栽培されており、その品種も20種類にもなります。

続きを読む

夏季合宿の利用団体様を募集しております☆

サマーシーズン合宿ポスター

合宿ポスター

 

平成30年度の合宿利用の募集を行っております。

利用可能期間:2018年6月1日〜11月30日

募集内容:

当施設を約20名様以上・2泊3日以上で利用される方。

料金・食事内容・素泊まりの有無等お気軽にお問い合せ下さい。

お問い合わせ先:芸北文化ランド

TEL(0826)38−0058

リンゴに肥料をやっています。

2018’4.11肥料やり

こんにちは。

先日の寒波ではこの時期にも関わらず、5cmほどの積雪があった芸北文化ランドです。麓の町の梅や桜は咲き始めましたがここの桜は開花までもう少し掛かりそうです。

そんな中芸北文化ランドでは秋に美味しいリンゴをならすため、リンゴの木に肥料をやりました。

実際は一年を通してリンゴに関わる作業はあるのですが、秋の収穫にむけこの時期からやる事は沢山あるのでした(^^)

「ふるさと文化財の森」に設定されました。

2018’3.20 芸北文化ランドの茅

文化庁では、国宝や文化財などの文化財建造物を修理し、後世に伝えていくため、木材や檜皮(ひわだ)、茅、漆などの資材の確保と、これに関する技能者を育成することを目的に、文化財建造物の修理に必要な資材のモデル供給林及び研修林となる「ふるさと文化財の森」を設定しているそうです。

その推進事業において芸北文化ランドの正面にあります茅畑が「ふるさと文化財の森」に設定されました。

 

現在の所、地元芸北の小中学生が進める「茅プロジェクト」により一部刈り取りを行なって頂いておりますが、今後さらに広く芸北文化ランドの茅が使われれば何よりです。

文化庁「ふるさと文化財の森」報道発表サイト

今シーズンの「雪あそび広場」を終了しました。

2018’2.28雪あそび広場

ここ数日ようやく春らしくなってきた芸北文化ランドです。

今シーズンも沢山の方々にご来場して頂きました芸北文化ランドの「雪あそび広場」は2月いっぱいをもって終了させて頂きました。

今年も毎週の様に来て下さった方や、初めて来て下さった方、数年ぶりに来て下さった方など沢山の方々にご利用頂きました。

ご来場頂きました皆様ありがとうございました☆

 

一年の内で楽しめる、この2ヶ月間の「雪あそび広場」はまたしばらくお休みです。

草木が芽吹き。夏の暑さに照らされ。木が葉を落とした後、真っ白い世界が広がるとまた皆様に楽しんで頂ける様になると思いますので、それまで今しばらくお待ち下さい。

またのご利用心よりお待ち申し上げております。

沢山の皆様のご来場誠にありがとうございました。