大雪に見舞われております。

新年明けましておめでとうございます。

昨年はコロナ禍の中ではあるものの皆様には大変お世話になりました。

2021年も芸北文化ランドをよろしくお願いいたします。

 

さて、沢山のお問い合わせを頂いております今年度の「雪あそび広場」ですが、新型コロナウィルスの蔓延を考慮し現在のところ開催を行わない事となっております。

数年ぶりの雪で当イベントを楽しみにしておられる方もおられる中大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

また敷地内も大雪のため除雪が間に合っておりませんのでお立ち寄りは自己責任でお願い致します。

今後イベント内容に変更等ございましたらこのサイトにてお伝えさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

何十年ぶりかの静かな夏になりました。

2020’8.28クワガタ

こんにちは☆

8月も後半に入りコロナ禍ではありますが少しずつ世の中は回っていますね。

ここ芸北文化ランドの夏は、毎年合宿で賑やかだったのですが今年は新型コロナウィルスの影響によりオープン以来初の合宿団体が来ない静かな夏を迎える事になりました。

人が来ない施設はクワガタも堂々と姿を現しています笑

もう数週間すればリンゴの収穫も始まり収賑やかな穫の秋を迎えます。

リンゴが絶賛大きくなっています☆

2020’7.10大きくなり途中のリンゴ01

各地で雨がよく降りますね。

中国地方でも大雨が続きますが皆様の地域では大きな影響はありませんでしょうか。

南部ほどではありませんが、ここ芸北でも毎日しっかりした雨が降っております。

 

それでもリンゴは日に日にその実を大きくしており、二日見ないだけで大きなったのが目視で分かるくらいです。

異常気象の多い本年ですが実りの秋には無事沢山のリンゴが収穫できる事を祈るばかりです。

2020’7.10大きくなり途中のリンゴ02

リンゴの花摘み→摘果を行なっています。

 

2020’5.29花摘み

平野部では初夏の趣きが日に日に強くなっていますね。

芸北の朝晩はまだまだ寒いですが、先月の初めからリンゴの摘果ならぬ花摘みを行なっております。

 

例年は5月の終わり頃から摘果という受粉した後の小さなリンゴを1つに切り落とす作業をするのですが、今年はより良いリンゴにしようとまだ花の状態からこの作業を行なっています。

20’5.29花摘み02

 

一つ一つの花を積むのはとても大変ですが職員が一生懸命に頑張って花を落としています。

 

 

 

20’5.29ミツバチ

今年はこの作業が例年になく早いので、リンゴの花の蜜を取りに来るミツバチも驚いている様でした^^